八女市にある手作り雑貨屋です。わんこと一緒にどうぞ
今週のワンコ
2014年12月30日 (火) | 編集 |
ニコルくん、ようこそ!!
DSC_0390.jpg
ここはうすスタッフSさんのところにニコルくんがやってきました。
クッキー君に続いてカール君を看取られたSさん。
静岡で里親募集されていたニコルくん。出すには厳しいかもと思われていた仔…いっぱい悩まれ考えて、ニコル君を迎えに行かれました。
性格がクッキー君みたいで、これからここはうすの仲間になります。

DSC_0384.jpg 
シロちゃん、頑張って歩いてきてくれました。

DSC_0398.jpg
久しぶりの楽ちゃん。らぶちゃんと遊べてよかったね。

フレンドりーの仲間達…施設や学校での触れ合いをありがとう。
DSC_0404.jpg P1010153.jpg P1010155.jpg
   てんてん君       りんごちゃん        小雪ちゃん

今年もいっぱいのワンコが遊びに来てくれました。
そして、虹の橋をわたったワンコ達への思いもたくさんあります。
笑いあり涙ありの一年でした。

皆様、今年も大変お世話になりました。
年末忙しくなる時です。ご自愛されて新しい年をお迎えください。
尚、1月は8日(木)から通常オープンします。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 八女情報へ
にほんブログ村
プレゼント
2014年12月30日 (火) | 編集 |
ここはうすとワンコを応援してくれている友人からお年玉が届きました。
DSC_0415.jpg
おもちゃにおやつ、トッピング用フードやふりかけ(*^_^*)人用おやつも…
ワンコの為に使ってと、お年玉までいただきました。
揃って、ありがとうのごあいさつです。モモちゃんは枠外に…(´・ω・`)

P1010147.jpg P1010137.jpg
一番におもちゃをゲットしたうめちゃん。

DSC_0418.jpg
うめちゃんに続いて、らぶ・モモちゃんもおもちゃをゲット(´・ω・`)
食べることだけが楽しみのララちゃんはおやつをゲット( *´艸`)
あれ?ナナちゃんは?…大丈夫(^_-)-☆らぶちゃんがおもちゃを届けましたよ。

宅急便が届くと皆ワ~って集まり、早く!早く!と催促します。
いつも幸せをありがとうございます。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 八女情報へ
にほんブログ村
ご支援
2014年12月29日 (月) | 編集 |
T様より、デンタルガムとオシッコシート
S様より、犬用オムツ
H様より、赤ちゃん用オムツに尻尾の穴を開けて犬仕様にした物。

ご支援いただいた物、すべて大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。



ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 八女情報へ
にほんブログ村
今週のワンコ
2014年12月22日 (月) | 編集 |
P1010112.jpg
モカちゃんです。出来上がったフクロウをママと一緒に取りに来てくれました。
トイより少し大きく、賢いワンちゃんでした。

DSC_0383.jpg
ゴールデンレトリバーのリウ゛ちゃんです。
セラピードッグとして活動してほしいワンちゃんでした。

DSC_0374_20141222232755ac7.jpg DSC_0380.jpg DSC_0373_20141222232753fd2.jpg
  てんてん君         りんごちゃん       レナちゃん
お水(生成水)を取りに来ました。(´・ω・`)
お水をよく飲むようになったと、好評です。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 八女情報へ
にほんブログ村
ココアちゃんのお友達
2014年12月21日 (日) | 編集 |
「ココアちゃんにお友達が出来ました。」と写メが届きました。
IMG_7655 (2)
お友達は柴っぽく見えるけど…後ろ姿はコーギーちゃん?
IMG_5677 (2)
随分前に、ココアちゃんママから友達がいないと聞いていましたが…
お友達と楽しそうに走り回っているココアちゃん。
お友達ができてよかったね(^◇^)

今度お友達と一緒に遊びにおいで(*^_^*)
ななママとらぶちゃんを紹介してあげてね。



ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 八女情報へ
にほんブログ村
猫の飼い主さん募集
2014年12月21日 (日) | 編集 |
保護主さんより依頼を受けて掲載しています。
保護猫

スキャン_20141219

○H26年2月生まれ
○オス
○去勢・血液検査済(白血病ー)
○人懐こい仔です
※自宅庭で保護…去勢・血液検査が済みましたので募集に切り替えました。
 生涯家族の一員として迎えてくれる方を探しています。
 宜しくお願いします。

ソックスとしっぽが可愛いニャンコです。
面会希望の方はここはうすまで連絡をください。



ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 八女情報へ
にほんブログ村
ワンコのシャンプー
2014年12月18日 (木) | 編集 |
4頭のシャンプーを「アイドッグシャンプーサービス」さんにお願いしました。
DSC_0359.jpg
ここはうすオープンと同時に来ていただき、もも・らぶ・ナナ・うめの順…

一番心配したのはナナ。濡れるのが嫌な仔で、途中で断念かも?と思ってましたが、バスタブに入ったらじっとしてて、一番洗いやすかったそうです。
らぶも家でのシャンプー経験しかなく、この仔も心配でしたが、近くに家族の気配を感じていたのか、お利口さんにしていました。

シャンプーもも シャンプーらぶ
       もも                       らぶ
ななシャンプー シャンプーうめ
         ナナ                       うめ
みんな、フワフワのサラサラでピカピカになりました。
これでいつお正月が来てもいいね(^^♪

らぶとナナの得意げな表情…(´・ω・`)
アイドッグシャンプーサービスさんのブログからお借りしました。
● http://minamifuku403.blog136.fc2.com/

大牟田の地域情報ランキングで見つけたアイドッグシャンプーサービスさん。
自宅まで来ていただいて、見えるところでシャンプーしてもらえる!
ワンコにとっても不安がなく、しっかりとお手入れもしていただけて助かりました。




ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 八女情報へ
にほんブログ村
ドッグセラピー
2014年12月18日 (木) | 編集 |
八女市上陽町上横山にある障害者支援施設「蓮の実園」に行ってきました。IMG_0077 (2)
素敵な絵と出合いました。
この施設を利用してあるNさんの作品です。
ここはうす=この絵だってピッてくるものがあり、譲っていただきました。

美術展で高く評価された作品もたくさんあるそうです。    
その作品で、はすのみチャリティカレンダーを作られました。
このカレンダーはここはうすでも販売しています。
 P1010106.jpg
売り上げの全部を施設にお渡します。ご協力いただけたらありがたいです。


施設の職員さんがセラピーの様子を撮って下さってました。
(印刷されたのを再撮りしてます。)
自己紹介のあとは、得意技を披露します。
P1010117.jpg P1010118.jpg P1010119.jpg
(チワワももかくれんぼ)(てんてんハイタッチ)(りんご回って10秒待て)

P1010121 (3) P1010123 (2) P1010125.jpg
(チワワもも輪くぐり)(ダックスもも品物もってきて)(マロン臭いがわかる)

P1010126.jpg P1010127.jpg P1010129.jpg  
 
P1010131.jpg
 P1010132.jpg
いっぱい触れ合っていただきました。
笑顔いっぱい・笑いいっぱいの楽しい時間を過ごせました。



ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 八女情報へ
にほんブログ村

動物愛護チャリティイベント
2014年12月16日 (火) | 編集 |
久留米市を拠点に活動してあるヴォーカリスト ミサさんが、12月14日(日)
ここはうすの為にと、チャリティイベントを開催してくださいました。
P1010100_201412160650265f8.jpg
クルッパ体操をみんなで行いました。(ミサさん振付)

皆一緒
動物愛護の啓発啓蒙やドッグセラピーの話等々も盛り込みながら、
楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ミサさんの作品
○久留米市イメージキャラクター「くるっぱ」CDリリース 作詞・作曲・歌
○筑後市イメージキャラクター「はね丸君」CDリリース 作曲・歌
皆が知っている2作品を紹介しましたが、他に多数の作品を作られています。

猫が大好きなミサさんから、収益の一部をここはうすの為にといただきました。
大切に使わせていただきます。
ミサさん他、寒い中来て下さった方々、ありがとうございました。


12月16日(火)ララちゃんの医療費として使わせていただきました。
P1010103.jpgインスリン1本・針3週間分・抗生剤1週間分
インスリン・針=5680円 抗生剤=700円 合計6.380円
ありがとうございました。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 八女情報へ
にほんブログ村

今週のワンコ
2014年12月16日 (火) | 編集 |
今週もいっぱいのワンコが遊びに来ましたよ。
P1010084.jpg
久しぶりのはなちゃんとその子供たち
P1010078.jpg P1010080.jpg
      あみちゃん               りかちゃん
親子そろってセラピードッグです。
お母さんのはなちゃんはアレルギーがあってワクチンが打てず、セラピー活動ができなくなりました。
今は、あみちゃんとりかちゃんが頑張っています。

P1010075.jpg P1010071.jpg P1010069.jpg
  小雪ちゃん         てんてん君        ククリちゃん

DSC_0355.jpg DSC_0354 (2)
  つくしちゃん         レナちゃん
◎小雪ちゃんはママのお供です。
  ママのハンドマッサージ&肩もみが終わるまで、バックinでお利口さん…
◎てんてん君・つくしちゃん・レナちゃんは、お水を取りに来ましたよ。
◎ククリちゃんは先週会えなかったカール君に会いにきましたが…


         悲しいお知らせです。
スタッフ犬クッキー君のお兄ちゃん役だったカール君が虹の橋を渡りました。
先週お顔を見せに来てくれて、フードも食べてくれていたのに…
12月9日、クッキーくんの後を追うように逝ってしまいました。
あと3日で15才…年末は大好きなおねえちゃんが帰ってくるのに…
          DSC_0261 (2)
       … あと少しの願いも届かず…
飼い主さんの腕の中で静かに旅立ったそうです。
カールくん、安らかに…ご冥福をお祈りいたします。



ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 八女情報へ
にほんブログ村

今週のワンコ
2014年12月10日 (水) | 編集 |
DSC_0340 - コピー
ティアラちゃん…羊毛フェルトのティアラちゃんを取りにみえました。
人が大好きなワンちゃんです。

image.jpeg
注文を受けていた羊毛フェルトのティアラちゃん。
飼い主さんから喜ばれる、我が家のワンちゃん…逸品です。


DSC_0351.jpg
もうすぐ18歳になるククリちゃん。
今まで着れなかったお洋服を、反抗もせず着せるようになりました。

DSC_0034(6).jpg tenten.jpg DSC_0213.jpg
   レナちゃん      てんてん君      ミューちゃん 
◎レナちゃんはお水を取りに来ました。
◎てんてん君、お店番のお手伝いをありがとう。
◎ミューちゃんは注文を受けていた迷子防止首輪を取りに来てくれました。

DSC_0261 (2) カール君、新しいお洋服をママと一緒にお買い物。
カール君もククリちゃんと同じで、絶対服を着てくれる子ではなかったのですが、歳を重ねたことで、着れるようになりました。みんな穏やかになるのでしょうか?
カール君、今日はてんてんママの手からフードを食べました。!(^^)!


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 八女情報へ
にほんブログ村
プレゼント
2014年12月09日 (火) | 編集 |
ここはうすとワンコを応援してくれてる友人から、
一足早くクリスマスプレゼントが届きました。
P1010065.jpg
いつものようにワンコが集まり、モモちゃんは待ちきれません(´・ω・`)

P1010066.jpg
寝ている事の多いララちゃんに、体圧分散の介護用マットレスを頂きました。

DSC_0347 - コピー
気持ちよく、スヤスヤと寝てくれましたよ~!(^^)!

ララちゃんはインスリン注射の後に必ずおやつを貰います。
ララちゃん注射の言葉に、ほかのワンコも集まり、チャッカリおやつだけ便乗します。
ララちゃんは痛い注射を打っていることを、他のワンコはわかっているのでしょうか?…ねぇ~?( ゚Д゚)

人用おやつ・ワンコ用おやつ・フード用ふりかけ等々、たくさんにありがとうございました。



ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 八女情報へ
にほんブログ村
動物愛護教室
2014年12月04日 (木) | 編集 |
9月から始まった小学校での愛護教室が終わりました。
全部で13校…ワンコと飼い主さん、お疲れ様でした。
動物愛護4
最初は、子供代表の男の子の心音を聞きます。

動物愛護5
次に、ワンコ代表のウメちゃんの心音を聞きます。

保健所の職員さんが「人も動物も同じ心臓が動いているんだよ」と…

そのあとワンコとの触れ合いです。
rreiru.jpg tenten_20141204103419293.jpg ディガ
      レイル       てんてん           ディガ

ももダックス ももチワワ P1010047.jpg
  ダックスもも       チワワもも           うめ

働く犬についての授業も2校行われました。
愛護教室1 愛護教室3
  Kさんによる紙芝居        羊を追う犬としてフリスビーを披露
※フレンドリーの犬達も皆働いています。
 高齢の方々をしっかりと癒しにいっていますよ(*^_^*)

最後に保健所の職員さんが、ここにいる犬たちは幸せだけど、
そうでない犬がいること…
もう要らないと、持ち込まれる犬や捨てられる犬猫がいることなど話されます。
みんなは最後まで飼えますかって質問に、みな元気よく「は~い」と返事が…
その気持ちをずっと最後まで持ち続けてほしいと思います。




ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 八女情報へ
にほんブログ村






筑紫の磐井
2014年12月01日 (月) | 編集 |
DSC_0304.jpg
        《筑紫の磐井》マンガ版
        原作:太郎良盛幸さん・作画:鹿野真衣さん

何と…作画はドッグセラピーチーム・フレンドリーのメンバーでもある鹿野真衣さんです。

《このマンガは、筑紫君一族が栄えた時代を、磐井を主人公として、史実に極力近いかたちで著した物語です。
古事記・日本書紀を基礎資料としていますが、解釈は筑紫(九州)の立場で行っています。
このマンガを機に、「磐井の時代」に関心をもっていただき、岩戸山古墳をはじめとする八女古墳群を訪れていただければ幸いです。(太郎良)》

《マンガを通して「磐井」の魅力を伝えられればと、一生懸命描きました。(鹿野)》
(お二人の許可をいただいて掲載しています)

《筑紫の磐井》のマンガ版はここはうすに置いています。
手にしていただけたら嬉しく思います。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 八女情報へ
にほんブログ村


今週のワンコ
2014年12月01日 (月) | 編集 |
DSC_0294 (2)
るいちゃん…初めまして(*^_^*)
ここはうすのワンコとも仲良くできそうです。
是非お散歩コースに入れてくださいね。

DSC_0292.jpg マロン
       冨宮ちゃん              マロンちゃん
冨宮ちゃんが来るとラブちゃんが大喜び…いつまでも親と子ですね。
マロンちゃんは相変わらずマイペースで、お利口さんです。

DSC_0291.jpg
      てんてん君
てんてん君はるいちゃんのお知り合いでしたね。
また一緒になるといいね。

これから寒くなります。
飼い主さんもワンコも体調崩されないように、気を付けてお過ごし下さい。



ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 八女情報へ
にほんブログ村